フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

お時間あったらいかがですか?(イベント情報など)

2017年8月23日 (水)

JAAコンクール関連企画♪

 JAAコンクールと関連企画がいろいろあり、どれに行こうかと迷われている方も多いことと思います。中には「無料アコーディオン分解講座」などというのもありますよ! 何でも分解して中を見てみたい方には嬉しい企画かもしれませんね!!  

 JAAコンクール関連の様々な情報はJAAのHPでまとめて見ることができます。随時更新されていますから、時々見てみると最新情報が分かりますよ♪ 

shine●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/index.html

豊嶋泰嗣さん(Vn)&御喜美江さん(Acc)のデュオリサイタル♪9/17

 バイオリンの豊嶋泰嗣さんとアコーディオンの御喜美江さんのデュオリサイタルが9/17に北九州であるそうです。九州方面の方、御喜美江さんの演奏を聴けるチャンスですね!

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/article/352338/

2017年8月19日 (土)

自由が丘駅88周年記念イベント♪

 自由が丘近辺にお住いの方は、フランスから来日するアコーディオン奏者マニュ・モーガンさんの演奏を街中で楽しめるイベントが明日開催されますので、楽しみですね♪ お天気によって時間の変更などもあるかもしれませんが、楽しいひとときを過ごせると良いですね!

詳細はこちらからどうぞ。

shinehttp://www.jiyugaoka-abc.com/townnews/

shinehttp://www.jiyugaoka-abc.com/pdf/concert_des_fleurs_jiyugaoka.pdf

そして、来週8/22(火)には「めぐろパーシモン小ホール」での公演もありますね。ミュゼット、シャンソンなどをフランス人アコーディオン奏者の演奏でたっぷりと楽しめます。お時間のある方は是非どうぞ♪

http://jiyugaoka-abc.com/pdf/2017concert_des_flewre.pdf

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-b3eb.html

French Live of September (吉澤美砂子さん情報)♪

French_live_of_september2017

「かるふーる」のお仲間、素敵なヴォーカリストでありピアニストでもある吉澤美砂子さんの9月のライブ予定を送っていただきました。9/7(木)は国立、9/10(日)は立川「はるもにあ」と中央線沿線で二つのライブがあるそうです。どちらもフランスの雰囲気をたぷりと楽しめるものだそうです。

お近くの方、フランスの音楽のお好きな方など、いかがでしょうか?

shine●吉澤美砂子さんのHP: http://capiba222.pv.land.to/

shine●ライブスケジュール: http://capiba222.pv.land.to/ivent.html
(大塚雄一さんや檜山学さんとの共演もありますね!)


関東アコ「実行委員会ニュース」の更新♪

関東アコーディオン演奏交流会のホームページ内で「実行委員会ニュース」が更新されています。

*9/17(日)に開催される今年の「関東アコ独奏部門」の審査員が確定したそうです。募集要項、チラシ等でお知らせしていた方々と少し変わっているそうです。(「かるふーる」にご縁のある大塚雄一さんと田ノ岡三郎さんのお名前も入っていますよ。)

*参加協力券(当日精算)もお預かりしているので、聴きに行かれるご予定の方へは9/3(日)の「かるふーる」の際にお渡しすることができます。

*今回のニュースの中で最初に取り上げられているのが「日本アコーディオン指導者協会の活動紹介」ということで、7/16(日)にあった「第13回なかはら市民活動の集い」の中での平山教室門下生の皆さんの活動の様子が写真入りで紹介されています。地域に根付いた活動を続けていらっしゃること、素晴らしいですね! 同じ日に、やはり川崎市中原区であった「第35回 みんなでつくった平和公園、みんなでつくろうコンサート2017」の様子も大きく紹介されています。こちらも「かるふーる」のお仲間の森陽介さんが指導・指揮しての合奏の様子などが写真付きで紹介されています。 その次のページには、これまた「かるふーる」仲間の皆さんが大勢出演なさった「JAPCアコーディオン夏祭り2017」の様子が写真付きで紹介されています。(「昴」を歌いながら演奏した方にも言及されていますよ~)

*これから先のアコーディオン関連情報もたくさん紹介されています。どうぞ以下からご覧になってくださいね。

shine●「実行委員会ニュース」最新号: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1704p1-p8.pdf

shine●「関東アコーディオン演奏交流会」HP(ホーム):http://www.kanto-acco.jp/
  (ニュース以外の情報はこちらからどうぞ)

2017年8月15日 (火)

マニュ・モーガンさん来日公演 8/22(火)♪

*http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-6622.html

上記記事で既にご案内しているマニュ・モーガンさんの来日公演が近付いてきましたね♪

来日公演用の専用サイトがありますので、そちらで詳細を見ることができます。フランス語サイトではフランスでの活動の様子も見ることができます。

フランス語の読める方はそちらもどうぞ。(モーガンさんの弾くミュゼットに合わせて踊る方たちのお姿を見られるYouTubeもありました♪)

shine*日本語サイト:http://manu-maugain-japon.com/
shine*ボタンアコ用のメソッド紹介ページ:http://manu-maugain-japon.com/works/method/
shine*日本版CD 「さくらすりじぇ」 の紹介ページ:http://manu-maugain-japon.com/works/sakura/

shine*フランス語サイト:http://manu-maugain.com/

私は残念ながら公演当日は都合がつかず行けないのですが、「かるふーる」のお仲間で行かれる予定の方もいらっしゃいますので、ミュゼットやシャンソンなどフランスの音楽のお好きな方は是非本場のアコーディオン奏者の演奏を楽しんでいらしてくださいねhappy01

行けない代わりに、私は一足早くCD「さくらすりじぇ」を聴かせて頂きましたよ♪
少し内容紹介をしますね。

ダニエル・コランさんとの共演による「帰ってきたツバメ」以外は、アコーディオン独奏でした。ミュゼットやシャンソンのCDは沢山ありますが、独奏をたっぷりと聴けるものは少ないので嬉しいですね。自分が時々弾く曲や、これから弾いてみたいと思う曲が数多くあり、モーガンさんの演奏を楽しむだけでなく、自分の今後の演奏のために参考にさせて頂けそうです。(と言ってもテクニック的には全く真似のできるレベルではありませんが!)

ダニエル・コランさんとの共作曲(こちらは、演奏はモーガンさんの独奏でコランさんは参加していません)や、東京の夜をイメージしたモーガンさんのオリジナル曲、また日本人ボタンアコーディオン奏者のYuka ENDOさんとの共作曲もあります。その他に、日本の曲「花は咲く」「糸」「千本桜」のカヴァーもありました。

そして最後になりましたが、CD冒頭の曲は「禅のこころで さくらさくら」というタイトルです。このCD作品はモーガンさんの作品「ZEN」をヒントにして作られたコンセプト・アルバムだとのことで、日本とフランスが末永く友好関係を続けていけるようにという願いも込められているそうです。ブックレットの最初のページにはダニエル・コランさんからのメッセージもありました。

「タンゴ“秋の旋律”」@ホテルメトロポリタン丸の内♪(9/22)

 タンゴのお好きな方への情報です。ホテルのロビーで無料で楽しめるイベントのようです。

heart04shine「タンゴ“秋の旋律”」@ホテル メトロポリタン 丸の内shineheart04

 9/22(金)午前11時~、午後5時半~ (演奏時間は各40分)
 ホテルメトロポリタン丸の内(東京都千代田区)
 ピアノとバイオリンのデュオ
 「首の差で」「アディオス・ノニーノ」「ジェラシー」など
 予約、参加費 不要

 詳細は以下でどうぞ!

cliphttp://www.sankeibiz.jp/business/news/170812/bsd1708120500001-n1.htm

cliphttp://www.hm-marunouchi.jp/2017autumnconcert/

2017年8月10日 (木)

PEACE&MUSIC 8/13(日)東大和ハミングホール♪

Peace_20172017peace_final

出演者は東大和「カフェバーCoo」で音楽を楽しんでいらっしゃる方々が中心だと思います。「かるふーる」のお仲間、ハーモニカの町田さんもご自身が代表を務めていらっしゃるグループで演奏なさいます。私は6番目のジャステイスというグループの後に、客席近くで2曲アコーディオンを演奏する予定です。お近くの方、音楽のお好きな方、よろしかったらご一緒にどうぞ♪

平和だからこそ音楽を楽しむこともできるのだと、今の時期には痛切に感じます。8/6、8/9の広島・長崎の平和記念式典を今年はしっかりと生中継で見て、一緒に黙とうもしました。それぞれの方々が語る言葉をしっかりと聞いて、新聞もできるだけじっくりと読んで、自分なりに考えました。若い頃は、戦時中の話なんて聞きたいと思いませんでしたが、戦争を体験した世代が高齢化してゆく今、戦中・戦後の悲惨さや苦労を知っている方々の話を聞いたり、書かれたものを読んだりして、下の世代へと繋げていかなくてはいけないんだろうと感じます。私にできることは限られているとしても、その気持ちだけは持っていなくてはと思います。



「かるふーる」情報いろいろ♪

 8月「かるふーる」の際に配布したり回覧したチラシなどの情報を改めてまとめておきます。

clipshine8/22(火)19:00~めぐろパーシモン小ホール:花のアコーディオンコンサート(マニュ・モーガン):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-6622.html(フランスの魅力がつまったコンサートになるそうです)

clipshine8/26(土)27(日):3331 Arts Chiyoda:第2回ジャンゴ東京フェスティバル:http://djangotokyofestival.com/(アコーディオンを含むユニットも複数出演なさるようです。来場者がセッションに参加できるスペースもあるそうです。)

clip8shine/30(水)午後1:30~所沢市民文化センター:花岡米盛アコーディオンリサイタル:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/830-84de.html

clip9shine/17(日)10:00~板橋区立クリーンホール:関東アコーディオン演奏交流会:http://www.kanto-acco.jp/2017/ (「かるふーる」仲間の皆さんが大勢エントリーなさっています。)

clipshine9/30(土)14:00~イオンカルチャークラブ十日市場店:畑田知勢子アコーディオン・ソロライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-d293.html (「かるふーる」のお仲間、畑田さんのライブです。)

clipshine9/30(土)15:00~武蔵中原Coffee Spot Life:渡井輝美アコーディオンライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/post-f681.html (「かるふーる」のお仲間、渡井さんのライブです。)

clip10/2(月)18:30~文京シビック小ホール:東京楽器コレクション(アコーディオン:田ノ岡三郎さん):https://twitter.com/gakkicollection

clipshine10/8~9(日~月)JAA国際アコーディオンコンクール(芸能花伝舎):http://www.npo-jaa.jp/index.html (こちらもきっと大勢の「かるふーる」仲間の皆さんがチャレンジなさると思います)

clipshine11/22(水)19:00~(予定)めぐろパーシモンホール小ホール:五十嵐美穂ソロリサイタル:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/1122-ca3e.html (「かるふーる」のお仲間、五十嵐美穂さんの毎年恒例のリサイタルです。)

clipshine2018年1/13(土)14:00~ルネこだいら中ホール:三ツ矢竹輝コンサート:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/20180113-1949.html (7月の「かるふーる」に初参加してくださった三ツ矢竹輝さんのコンサートです。)

※他にもありますが、追々またご案内できると思います。

2017年8月 7日 (月)

畑田 知勢子 アコーディオン・ソロライブ♪

Photo


 「かるふーる」のお仲間:heart04shine畑田知勢子さんのソロライブshineheart04のお知らせを頂きました。

 土曜日の午後のひととき、アコーディオンの音色でスタンダード曲や唱歌、懐かしの流行歌などを楽しんでみるのも良いですね♪ お席に限りがあるとのことです。興味のある方はチラシ内に記載されているお問合せ先まで、ご連絡なさってくださいませ。

 「かるふーる」にご参加くださる際にはコンサーティーナ(ダイアトニック式)をご披露くださることも多い畑田さんですが、今回のライブはアコーディオンだけかもしれませんね。

*ダイエー十日市場店へのアクセス:
http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=daieinet&kid=0585

より以前の記事一覧